主にデスクトップパソコンなどで以下①~⑤に該当する場合に表示されるエラーとなります。
- ①
-
グラフィックドライバおよび、モニター用のドライバのバージョンが古い場合や、Windowsの不具合、Windows10へアップデート等により、モニターケーブルの差し替えや再起動時などにモニターが正しく認識されずモニターのドライバーが古いバージョンのドライバーに置換えられてしまっている場合
- ②
-
パソコンのモニター本体が古く、パソコンとモニター間のデータ転送がHDCPという規格に対応していない場合
- ③
-
HDCP対応モニターであってもモニターとパソコンがデジタル接続されておらずHDCPのデータ転送が有効でない場合
- ④
-
Microsoft silverlightのバージョンが古い場合
- ⑤
-
モニターを増設した場合
■1番目のグラフィックドライバやモニターのドライバーにつきましては、新しいドライバが提供されいる場合、そちらにアップデートしていただければ、ご視聴いただける可能性が御座います。
ドライバの有無や詳細につきましては、各メーカーへお問い合わせ下さい。
WindowsUpdateで提供されている場合もございますので、WindowsUpdateにモニターやグラフィックドライバなどのアップデートがございましたら適用をお試し下さい。
※特にご視聴いただけていた環境が見れなくなった場合は古いバージョンのドライバーに置換えられてしまっている場合が多くございます。
(Windows10へのアップデートのタイミング等)
その際はWindowsUpdateに以前に更新済みのドライバーが、再度見つかることがございますのでそちらを再度適用して下さい。
こちらの場合はモニターとパソコンに原因が依存しますので、アップデート後も度々古いバージョンに置換えられる場合がございます。
その際はお手数では御座いますが適宜ドライバーをアップデートして下さい。
■3番目の項目につきましては、モニターをHDMI規格のケーブルなどで接続いただくことで解消される可能性が御座いますので、HDCP対応モニターでHDMIケーブルなどデジタル転送出来るケーブルもお持ちでございましたらお試し下さい。
■4番目の項目につきましては、念のためご確認時点でSilverlightプラグインの不具合修正版など最新版が出ていないかご確認下さい。
■5番目の項目につきましては、増設したモニターがHDCPに対応していない場合がございますので、増設前にご視聴いただけていた場合は、元の環境に戻してお試し下さい。
■2番目の項目につきましては、HDCP対応のモニターが必要となります。